20代工場勤務が妻を幸せにするため奮闘するブログ

節約、資産運用を通じて「生活をより豊かに」をモットーに役に立つ情報やいきる上での考え方など発信していきたいと思います。

スポンサーリンク

無駄な時間を過ごしがちな人の習慣【自戒を込めて】

おはようございます!柴犬くんです!

本日は、

無駄な時間を過ごしがちな人の特徴【自戒を込めて】

ということで記事を書いていきます。

f:id:shibainu48:20191014075108j:plain

無駄な時間とは

無駄な時間とは、「何も生み出さない時間」のことだと思います。 同時に、有意義に使えなかった時間のことも指す言葉です。

例えば、「あるものごと」を成し遂げようとするときに、Aという手段を用いて作業を行なったが、Bという手段であれば30分早くできたとしたら、Aにかけた時間は無駄だったといっていいと思います。(完成度が変わらない前提)

私たちは普段生きていて「時間」について深く考えることは少ないですよね。ですから、「今日は無駄な時間を過ごしたなぁ」なんて日が結構あったりします。

この記事では、「無駄な時間を過ごしがちな人の習慣」ということで、自戒を込めて書いていきたいと思います笑





スポンサーリンク

無駄な時間を過ごしがちな人のNG習慣

この章では、無駄な時間を過ごしている人がやってしまいがちなNG習慣について書いていきます。

  1. なんとなくスマホを見続ける
  2. 無意識にテレビをつける
  3. エンタメ系YouTubeをみて1日が終わる
  4. スマホゲームに熱中する
  5. 買いもしないのにショッピングサイトを見る

順番に解説していきます。

なんとなくスマホを見続ける

いやぁほんとうにスマホって便利なもので、いろんな情報にカンタンにアクセス出来てしまうため、ついつい見続けてしまいがちですよね。

私の場合、「気になること」を調べていたつもりがいつの間にか脱線し全く関係のない「柴犬 可愛い 画像」といったような検索ワードを入力してしまっていることがあります。

スマホは私たちの時間を持って行ってしまう、憎い神器ですね。(私は重度の携帯中毒です)

無意識にテレビをつける

これ、ほとんどの人がやってしまいがちな習慣かもしれません。 家について明かりをつけて、次にすることが「テレビをつける」じゃないですか?

テレビっていろいろな番組があるので、目が釘付けになっちゃうんですよね。

テレビを日常的に見てしまうのってNG習慣ですよ。やめるべきです!(私はテレビっこです)

エンタメ系YouTubeをみて1日が終わる

現代っ子にありがちなことですよね。 「○○をやってみた」とか「〇〇を100万円分買ってみた」とか私たちが日常で絶対やらないことをやって、楽しませてくれるYouTuberの方々。

ほんとうに簡単に私たちの時間を奪い去っていきます。

ある動画を見始めると「関連動画」からこれも面白そうだなぁという「無限ループ」にはまります。 ほんとうに恐ろしいコンテンツです。

私たちの貴重な時間をYouTubeで浪費してしまうなんて「mottainai」ですよ!(私はYouTubeに入り浸っています)

スマホゲームに熱中する

みなさまは携帯アプリでゲームをすることがありますか?

私はゲーマーといってもいいほど熱中してしまうタイプです。 柴犬ちゃん(妻)と一日シューティング系のゲームをやって時間を浪費してしまうことも多々あります。

最近のアプリってほんと「映像が綺麗」「動きが滑らか」で楽しめるコンテンツが多いんですよね。 

突き詰めると、ゲームをして残るものはそれほど多くはありません。 ゲームなんかやめてもっと有意義な生活を送りたいものですね。(私は生涯ゲーマー)

買いもしないのにショッピングサイトをみる

アマゾンや楽天などのショッピングサイト。 あれほど魅力的なコンテンツはなかなかないですよね。

家にいながらショッピングが楽しめるなんて、時代の進化に驚かされます。 でも、弊害もありますよね〜

私の場合「暇」が出来ると、ついついショッピングサイトを開いてしまいます。 もちろん買うきなんてないんです。それでも「このワンちゃんの首輪可愛いなぁ」とか「ええ、楽天で車買えちゃうのー!?」といったような意味のない行動を繰り返してしまいます。

あぁなんでショッピングサイトなんてものがあるのでしょう。 私の時間を返してください。(自業自得)


まとめ

みなさんもついついやってしまいがちな習慣がありましたか?

時間というものは「有限」です。 貴重な時間を使っていると強く意識しましょう(自戒を込めて)





本日もお読みいただきありがとうございました。


こんな記事も書いています。

自分の時間単価って知っていますか?
www.shibainukun.com

「時は金なり」昔からある言葉ですが、まさにその通りだなと感じます。
www.shibainukun.com


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村