20代工場勤務が妻を幸せにするため奮闘するブログ

節約、資産運用を通じて「生活をより豊かに」をモットーに役に立つ情報やいきる上での考え方など発信していきたいと思います。

スポンサーリンク

凡人サラリーマンが副業を始めて1年で得られたもの

こんにちは!柴犬くんです!

本日は、

凡人サラリーマンが副業を始めて1年で得られたもの

ということで記事を書いてみたいと思います。

f:id:shibainu48:20200213132536j:plain

はじめに

まずは、私のざっくりとした紹介をさせていただきます。

私は現在20代の工場勤務です。 

年収は残業こみでおよそ350万円から400万円ほど。 

月の平均就業時間は200時間を超えていると思います。

そんな私がひょんなことから「副業」にチャレンジし始めました。 それがおよそ1年前になります。


皆さんは「副業」に対してどんなイメージを持たれていますか?

「副業なんか稼げるわけがない!」

「忙しいから副業をする時間なんてない!」


など厳しい意見を持たれる方がほとんどではないでしょうか?(少なくとも私の周りではそう)


この記事では、凡人サラリーマンが副業を実際にやってみてどうだったかということについて書いていきます。



「ちょっと副業に興味があるよ」

「副業してみたいけど何から始めていいのか分からない」

という人の参考になれば幸いです。


それでは本文にいきたいと思います。




スポンサーリンク

凡人サラリーマンの私がやった副業

まず私が実際にやってみた副業について解説していきます。 

  • ブログ
  • ポイ活
  • 物販

以上の3つが私が実際にやってみた副業です。 それぞれについてもう少し解説していきますね。


ブログ

私が最初にチャレンジした副業がこのブログになります。

ブログとは、皆さんが今読まれているこの記事のように

「自分の興味があること」

「趣味」

「仕事術」


など様々なジャンルについて記事を書き、発信するというものです。


ブログ=日記

と考えている方も多いですが、実際にやってみるとそうではなく「サイト運営」と考える方が良い気がします。


ブログの主な収入源としては、

  • 「広告」を記事に貼る
  • 「企業案件」を紹介する
  • 「ある商品」について記事を書きブログを通して売れることで数%の紹介料をもらう

などになります。

その他にも有名なブロガーさんになると、セミナーに登壇したり、TVで紹介されたりと複数の収入源を得ることもできます。


稼げる額としては、1円も稼げない人から1000万円以上を稼ぐ人もいたりと非常にまちまちと言えます。


このブログの利点としては、「初期費用」がほとんどかからないという点にあります。


例えば、このブログを一年運営するのにあたっては月当たり約1000円ほどがかかります。 お昼ご飯2回分と考えると非常に安価で始められます。


「記事なんて私には書けないよ」


と思われる方がいるかもしれませんが、それはおそらく間違いです。だって何のスキルもない私でもできるようになってきましたから。


私も最初からこの記事のように「2000字」を超える文章をかけたわけではありません。 それこそ500文字程度を書くので精一杯だったと思います。

しかし、一年間ブログを書き続けているとそれこそ「呼吸」をするようにスラスラ書けるようになっていきます笑


ちなみにブログを書き始めた頃の記事がこちらです笑 今読み返しても恥ずかしいですね笑
www.shibainukun.com


ちなみに「はてなブログ」では無料から始められるので、もしやってみたいと思われた方は無料版からでも是非登録してみてくださいね。



ブログで稼げた金額に関しては後述します。



ポイ活

2つ目はポイ活です。 ポイ活とは「ポイント活動」の略語で、「楽天ポイント」や「Tポイント」などのポイントをうまく貯めることにより節約を行うというものです。

ポイ活とは名前をつけたものの、私のやっているポイ活は至って普通のことかもしれません。

  • 生活費をポイントの付くクレジットカードで決済する
  • ポイントの貯まるところでお買い物をする

たったこれだけです。


私が貯めているポイントは主に「楽天ポイント」です。 楽天ポイントの貯まるカードといえばお馴染みの「楽天カード」です。

私の場合は、日頃の生活費をこの「楽天カード」で決済し、ゲームなどの浪費部分を「楽天市場」で購入するというたったこれだけのことです。


それでも大きな節約になっていますから、皆様もご自分の貯めたいポイントを決めて、実践してみてください。


ちなみに楽天カードについてはこんな記事を書いています。
www.shibainukun.com


ポイ活で稼げたポイントについては後述します。



物販

物販とは言ってもそれほど難しいことをしたわけではなく、主にメルカリを使ってものを売っただけです。

皆さんのお家でも見渡してみると、


「あの家具使ってないなぁ」

「あの服買ったけど着ないなぁ」

など不用品が結構眠っていたりしませんか?


それをメルカリで売ってしまうのです。 我が家でも、もう読まないであろう本や着ないであろう服などをどんどん売っていきました。


やってみると分かるのですが、メルカリでは思った以上に簡単にものが売れます。


10年ほど前に買ったゲームですら簡単に捌けてしまったほどです。


アプリをダウンロード→写真をとる→出品と3ステップですぐ販売開始できますので、是非やってみてくださいね。


物販でいくら稼げたのかは次の章で書いていきますね。





スポンサーリンク

結局副業でどれくらい稼げた(稼げる)の?

結局ここが1番気になるところだと思います。 私がやった副業でいくら稼げたのか実際に赤裸々に書いていきたいと思います。

ブログでいくら稼げたのか

私の場合ブログでは主に「広告」を貼ることにより収益を狙っていました。

始めてから最初6ヶ月間


ブログを始めてから最初の6ヶ月間ではこういう結果になりました。


収益はなんと!!!  


0円でした泣



ブログの何が辛いって初めてから最初の数ヶ月間はほとんど結果が出ないというところです。 もちろん一部のブロガーさんは1ヶ月目から結果を出されている方もいます。

しかし、私は凡人サラリーマン。 最初の半年間は時給0円でブログを書いていました。(悲しい期間でした泣)

7ヶ月目〜10ヶ月


ここで私のブログ少々火を吹きました。 私の中では「ボーナス期間」と呼んでいます笑


ブログ開始7ヶ月目には待望の「1円」を記録しました。 この時の感動と言ったら言葉に表せないものがありました。

だって会社など自分以外の力で稼いだわけではなく「自分の力だけ」で稼いだ1円だったからです。 


そのままあれよあれよという間に2000円ほどまで稼げました。


「ようやく報われはじめてきたぞー!」


と嬉しくなっていた私でしたが月の月にはもっとびっくりする出来事がありました。


なんと一気に1万円以上も稼げてしまったのです。

さらに次の月にはその倍の2万円。


なんか倍々ゲームで増えていくぞ!とすごく楽しかったのを覚えています。


そして10ヶ月目には最高記録の月間8万円という数字を叩き出しました。


その時は、「私ブログでそのうち食えるんじゃ... なんて思い始めていました笑」


もちろんそんなに甘い世界じゃなかったんですけどね笑

11ヶ月目〜現在

11ヶ月目にはそれまでの「ボーナス期間」が終わってしまい、急に収益が90%減になりました。


そして12ヶ月目にはさらに50%減...


そして今現在はさらにそこから減ってお弁当1個分まで減りました。笑



それでもトータルすると10万円以上稼げてしまったので、凡人サラリーマンの私にとっては少々出来過ぎだったのかもしれません笑


ポイ活でいくら稼げたのか

ポイ活は使った分だけポイントが貯まるのでまちまちですが、

月に20万円ほど生活費にかかっている私はその1%分は確実にポイントが入ります。(つまり2000円分)

ポイ活に関してはこの1年で2.4万円ほど得をしていると思われます。


これ以外にも実は「楽天市場」をうまく活用することでもっとたくさんのポイントを獲得することができています。


詳しくはこちらの記事をお読みください。

www.shibainukun.com

物販でいくら稼げたのか?

メルカリでは大体10万円前後稼げたと思います。

大量のゲームや、着ないであろう服たち、読まないであろう本たちはしっかり「お金」に変わってくれました。




総括すると今年1年の副業で稼げたお金は大体25万円位になったかなと思います。 そこそこ大きな金額と言えますよね。(パソコンや書籍の購入を考えるとやや赤字ですが笑)



しかし、この「いくら稼げたのか」というところは実はおまけであって、それよりも遥かに価値のあるものを私は副業から得ました。

次の章で副業で得たほんとうに大事なことについて書いていきたいと思います。

凡人サラリーマンが副業で得た本当に大事なこと

私は副業を通して、サラリーマンでは気づけなかったことに気づくことができました。

副業で得た気づきは以下の2つ

  • 会社以外でも自分が稼げることに気づいた
  • 個人事業主として生きるという選択肢をしれた

順番に解説していきます。

会社以外でも自分が稼げることに気づいた

ブログで実際に「1円」を稼げたことで、

「あ、自分って会社以外でも稼げるんだ」

ということに気づきました。


今までは、

「サラリーマンでいなければ自分は生きていけない」

「もし会社をクビになったらもうバイト以外無い」

など確かめることもせずに、漠然と考えていました。


それが、副業を始めることにより「自分のいろいろな可能性」に気づくことができました。


これは副業を始めたからこそ発見できたことであり、とても大きなことだったと私は思います。


個人事業主として生きるという選択肢をしれた

副業をしてから、もしその副業を伸ばすことができればそちらを本業にするという選択肢ができることに気がつきました。

サラリーマンという生活は1日の大半を会社に拘束され過ごすことになります。 私にとってはそれが結構な苦痛であり、入社した時から定年まで会社で過ごすのは嫌だなと考えていました。

副業を伸ばし、本業と同等の稼ぎを得られるようになれば、自分の人生がおそらく変わるであろうと考えられるようになりました。

サラリーマン以外の選択肢をしれたことは非常に大きな発見だったと思います。



サラリーマンの収入に加え「副業収入」を伸ばすことで、これからの人生の「自由に過ごす時間」を伸ばしていきたいなと思います。


ということでまとめにいきたいと思います。

凡人サラリーマンが副業を始めて1年で得られたもの【まとめ】

私は年収350万円ほどの凡人サラリーマンです。

そんな私も以下の副業で年間25万円ほど稼ぐことができました。

  • ブログ
  • ポイ活
  • 物販


ブログは少資本から始められるメリットがあり、ポイ活は誰でもノーリスクで始められるメリットがあります。 物販に関しては「メルカリ」で不用品を売るということから始められます。


このように「副業」からは「お金」という目に見える報酬が手に入ります。


しかし、私が思うサラリーマンが副業することで得られるもっとも大きなものは「ある考え方」を得られる点にあると思います。

  • 会社以外でも自分が稼げることに気づいた
  • 個人事業主として生きるという選択肢をしれた


これらはサラリーマンとして会社に勤めているとなかなか得られない考え方です。


あなたも是非一度「副業」にチャレンジしてみてください。 「お金」以上の大事な「考え方」が得られるかもしれませんよ。



長くなってしまいましたが、ここまでお読みいただきありがとうございました。 なにか参考になれば幸いです。



こんな記事も書いています。


こちらではサラリーマン向けに「時間をお金で買う」という考え方について書いています。
www.shibainukun.com

こちらでは「副業禁止」に苦しむサラリーマン向けに「今できること」について書いています。
www.shibainukun.com