20代工場勤務が妻を幸せにするため奮闘するブログ

節約、資産運用を通じて「生活をより豊かに」をモットーに役に立つ情報やいきる上での考え方など発信していきたいと思います。

スポンサーリンク

「おうちでドック」〜人間ドックの新しい選択肢〜

おはようございます!柴犬くんです!

本日は、

「おうちでドック」〜人間ドックの新しい選択肢〜

ということで記事を書いてみたいと思います。

f:id:shibainu48:20191229055136j:plain

人間ドックとは

ここ最近の日本では「健康寿命を伸ばす」というところに着目されることが増えてきました。

その「健康寿命」を伸ばすためには、「自分の病気リスク知る」ということや、「病気を早期発見する」ということが必要です。 

「人間ドック」では、会社などで受ける「法定検診」よりもたくさんの検査項目があり、また「脳ドック」などのオプションをつけることにより、自分の気になるところをさらに詳しく検査してもらえます。


通常の人間ドックは3万から4万円くらいの金額と言われており、あとはそこにどんなオプションをつけていくのかで金額が変わっていきます。 脳ドックのオプションは3万円から4万円ということで、オプションをつければつけるほど金額は上がっていくと言えます。


高額になることもある人間ドックですが、私は定期的に受けるべきだと考えています。

なぜなら、「健康」こそ最大の財産であるからです。 


私たちは普段「仕事」をして、「お金」を稼ぐわけでありますが、これができるのも「健康」があってこそです。 健康がなければ、働くことを制限されたり、楽しく遊ぶことを制限されたりします。


普段なかなか意識することは少ないとは思いますが、「健康」があってこそ人生を楽しく生きられるのです。


定期的に人間ドックに行くことで、自分の健康に常に気を配っていきたいですね。



日本人は忙しいし病院嫌い

私の周りを見てみると「人間ドック」にいっている人はほとんどいません。 私の両親に勧めてみても一向に行く気配がないんです。

一度、両親に「なんで人間ドックに行かないの? 健康でいて欲しいんだけど。」と言ってみたことがあります。

その時に帰ってきた答えはこのようなものでした。


「人間ドックに行く時間が取れないのよ〜」

「病院ってなんだか怖いイメージがあるし...」

「病気が見つかるのも怖いわ」


答えを聞いてみると「確かにそうかもな」と思うところもありました。


現代の日本人というのは、仕事や家事、育児などで大変忙しく、1日を「人間ドック」のために使うということがなかなか出来ません。

さらに病院といえば、「注射」や「苦い薬」などを連想し、「嫌なもの」というイメージがつきがちです。


とはいえ、「健康でいたい」というのはおそらく全ての人が思うこと。 


そこで「時間は取れないし、病院も嫌い。」そんな方に知ってもらいたいのが、

タイトルで書きました「おうちでドック」というものです。


以下で詳しくみていきたいと思います。

おうちでドックとは

ハルメク.ベンチャーズ株式会社が提供するサービスで、

「血液検査」と「尿検査」をお家で行うことで、ガンや生活習慣病のリスクチェックが出来るというものです。

おうちでドッグは簡単3ステップのみ

検体を自分で採取→所定の窓口に郵送→結果が本人に通知


という流れになります。

検体の採取方法についても詳しく説明があり、血液検査は10分尿検査は3分ほどで出来てしまうものです。


丸一日拘束されてしまう「人間ドック」と比べると、短時間で完了するのはとてもありがたいですよね。

おうちでドッグのアフターフォロー

おうちでドッグでは、他にはないアフターフォローがあります。

  1. 希望者全員に、医師が電話で検査結果をご説明
  2. ガンのリスクが発見された方へセカンドオピニオンの無料相談


この2つがあります。


さらにこれに加え

  1. 看護師へ体の悩みが相談できる、「健康相談チャット」
  2. 「名医紹介」


などのサービスもあり、充実した内容となっています。




公式サイトはこちらから






さいごに

私は「健康」というものは非常に重要なものであると考えています。 

「お金を稼ぐ」「人生を楽しく過ごす」

これらには健康が必要不可欠です。


その健康を守るために、是非とも「人間ドック」を受けて欲しいと思います。 私たち夫婦はまだ20代ではありますが、できれば毎年「人間ドック」を受けていきたいと思っています。


もし、「時間がない」「病院に行きたくない」というのであれば、先ほど紹介した「おうちでドッグ」という選択肢もあります。


病院で受ける人間ドックがもちろん1番だと私は考えますが、「自宅で出来るキット」も次点で選択肢に入れてみてください。


皆さんが健康で良い人生を過ごせますように。



ということで本日もお読みいただきありがとうございました。この記事が何か参考になれば幸いです。



こんな記事も書いています。

時間はお金と同じように重要なものです。
www.shibainukun.com

物を買うということは自分の時間を使って買っているということ。そんなことについて書いています。
www.shibainukun.com

こちらでは無駄な時間を過ごしがちな人の習慣について書いています。
www.shibainukun.com



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村