20代工場勤務が妻を幸せにするため奮闘するブログ

節約、資産運用を通じて「生活をより豊かに」をモットーに役に立つ情報やいきる上での考え方など発信していきたいと思います。

スポンサーリンク

楽天カードのシステムエラーからみるキャッシュレス決済の不安点

こんにちは!楽天カード愛用者の柴犬くんです!

本日は、

楽天カードのシステムエラーからみるキャッシュレス決済の不安点

ということで記事を書いてみたいと思います。

f:id:shibainu48:20191014075108j:plain

楽天カードのシステムエラーとは

楽天のクレジットカードである、「楽天カード」と「楽天ペイ」が2019年11月23日システムエラーにより使えないという障害が発生しました。

実際、私も楽天カードのアプリを開いてみましたが、「メンテナンス中のためご利用いただけません」というアナウンスがされます。

楽天ユーザーではない方には一切関係のない話ではありますが、私はふとこんなことを思いました。

「国はキャッシュレス決済を推進しているけど、実際キャッシュレス社会になってこのような問題が起きると大混乱するのでは?」

というものです。


国は、「外国人旅行者」の増加などを狙い、「キャッシュレス決済」を推進しています。 

増税などでも「キャッシュレス還元」があることからもそれは間違いないことですよね。




スポンサーリンク

やっぱり現金決済がなんだかんだ優秀?

キャッシュレス決済は、

「簡単に決済が行える」

「現金を持ち歩く必要がない」

などのメリットを全面的に押し出して宣伝されていますが、本当にそうでしょうか?


簡単に決済が行えるは本当?

私はよくキャッシュレス決済である「楽天ペイ」を利用していますが、簡単か?かと言われると疑問が浮かびます。

「簡単」というのは「万人が使える」ということだと思います。 私の母がこれを簡単に使えるかと問われるとおそらく「NO」でしょう。

若者からしたら、

「アプリにクレジットカードを紐づけるだけだよ」

というかもしれませんが、私の母の場合

「アプリとはなにか」

「クレジットカードを登録する方法」

などいろいろなことをかなりの時間をかけて説明する必要があります。 これが本当に簡単か?これは大いに疑問ですね。


現金を持ち歩く必要がないは本当?

これもごく一部の「都会」の話ですよね。 少なくとも私の住んでる田舎ではほとんどの決済が「現金のみ」となっています。かろうじてドラッグストアなどは対応してくれていますが...笑

そして、今回のように「出先」で障害が発生してしまった場合は身動きが出来なくなります。 「もし旅行中だったら?」と考えるとゾッとしますよね。


まだ日本では現金決済

このようにキャッシュレス決済は、「大変便利ではあるが現金の便利さには現状敵わない」かなと私は感じています。

少々かさばりはしますが、免許証などの身分証明も同時に持ち歩ける「財布」を持ち歩くというのはあと数年は確実に変わらないんでしょうね。


でもやっぱりクレジットカードは便利

いろいろと書いてきましたが、今後も私はクレジットカードを使い続けるでしょう。

なぜなら「ポイントがついてお得」「いちいち小銭を数える必要がない」などの利点があるからです。


節約の観点からも切っては切れないのがクレジットカードですよね。


皆さんはこの「楽天カードのシステムエラー」からどんな感想を抱きましたか? コメントいただけると嬉しく思います。


ということで本日もお読みいただきありがとうございました。



こんな記事も書いています。

私が愛用している「楽天カード」についてお勧めできる理由を書いています
www.shibainukun.com

こちらでは楽天ポイントのおすすめの使い道について書いています。
www.shibainukun.com

こちらでは楽天ペイでお得にポイントを獲得するということについて書いています。
www.shibainukun.com



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村