20代工場勤務が妻を幸せにするため奮闘するブログ

節約、資産運用を通じて「生活をより豊かに」をモットーに役に立つ情報やいきる上での考え方など発信していきたいと思います。

スポンサーリンク

楽天証券が投資初心者にオススメな理由

おはようございます!柴犬くんです!

本日は、

楽天証券が投資初心者にオススメな理由

ということで記事を書いていきたいと思います。

f:id:shibainu48:20191024052510j:plain

楽天証券とは

楽天証券とは、正式名称を「楽天証券株式会社」といい、インターネット専業の証券会社となります。

店舗を持つ証券会社と比べ、様々な手数料が安いのがインターネット型の特徴です。

インターネット専業の証券会社として、有名な会社は「楽天証券」と「SBI証券」この2つになると思います。 しかし、私としては初心者には「楽天証券」をオススメします。

この記事では、「楽天証券のメリット」について書いていきたいと思います。




スポンサーリンク

楽天証券のメリットを解説

  • 低コスト
  • 画面が見やすい
  • 投資に楽天ポイントが使える
  • マネーブリッジが超優秀


順番に解説していきます。

低コスト

楽天証券は、業界最安値水準の手数料が売りとなります。 買付手数料含む様々な手数料が安いというのは、投資初心者にも「あんしん」ですよね。

投資をするさいにかかるコストは以下のものがあります。(投資信託を想定)

  1. 買い付け手数料
  2. 信託報酬
  3. 信託財産留保額(解約時にかかる手数料)

このような手数料は、私たちの資産の増減にダイレクトに響いてきます。 

買い付け手数料だけでも最安値の証券会社を選ぶことが大事ですね。

画面が見やすい


楽天証券は取引画面が見やすいんです!

私は楽天証券とSBI証券の両口座を持っているのですが、画面の見やすさという面では「楽天証券の勝ち」だと思っています。 投資初心者でも見やすい画面設計はありがたいなぁと感じます。

投資に楽天ポイントが使える

これがありがたいんですよ〜

投資初心者が必ず考えることってこんなことですよね。

「お金は増やしたいけど損したらどうしよう」

「この商品を買ってみたいけれど値動きのイメージが掴めない」

そんな人にオススメしたいのが「楽天ポイント投資」です。

その名の通り、

楽天ポイントで投資ができちゃうんです!

楽天ポイントとは?

楽天ポイントというと「楽天市場」などで貯まるポイントですね。正式名称は楽天スーパーポイント皆さんも一度は使ったことがあるんじゃないですか?

この楽天ポイントには2種類あります。「通常の楽天ポイント」と「期間限定ポイント」ですね。 

楽天証券では、「通常の楽天ポイント」で投資ができます。 期間限定ポイントは投資に使えない点には注意してくださいね。

投資が怖い方へ

投資が怖いなぁという方は大変多いと思います。 私ももちろんその一人でした。

「お金が減るかもしれない」

というのは皆平等に恐怖を感じますよね。

ですから最初は楽天スーパーポイントで投資のお試しをしてみましょう。

そして値動きを見て、「やっぱり怖い!無理!」と思えばやめればいいし、「思ったより値動きも小さく許容できる!」というのであれば続けていけばいいのです。

投資の導入として、楽天証券を使ってみるのは「アリ」な選択だと思いますよ。「口座開設や年会費なんかも当然0」ですから、ノーリスクですしね。


マネーブリッジが超優秀

この楽天証券には「マネーブリッジ」というお得な仕組みがあります。

このマネーブリッジという仕組みは、「楽天証券」の開設プラス「楽天銀行」の開設を行い、その口座を連携させることで楽天銀行の優遇金利が得られるというものです。

現代のメガバンクの金利を見ますと普通預金金利は、

0.001%

です。

超超超低金利時代ですね。 銀行に100万を1年預けて10円増えるイメージですね。


それが楽天銀行と楽天証券を連携させるとこの数字です。

0.1%

100倍ですよ。100倍。


楽天銀行に100万円預けておくと、1年で1000円増えるイメージですね。


正直ここだけ見ても、「楽天証券」と「楽天銀行」の開設にGOしていいくらいなんですけどね笑


マネーブリッジすると楽天証券での買い付けに楽天銀行の預金を使えるという利点もありましたので、追記させていただきます。(銀行金利UPが魅力的で忘れていました)




スポンサーリンク

まとめ

楽天証券には以下のメリットあり!

  • 低コスト
  • 画面が見やすい
  • 投資に楽天ポイントが使える
  • マネーブリッジが超優秀


投資初心者が投資を始めるにあたり有難いサービスが満載です。楽天銀行の同時開設が非常にオススメです。



以上楽天証券が投資初心者にオススメな理由でした。何か参考になれば幸いです。


本日もお読みいただきありがとうございました。



こんな記事も書いています。

楽天ポイントを効率よく手に入れるには「楽天セール」を攻略する必要があります。
www.shibainukun.com


こちらでは楽天モバイルを1年間使ってみた感想を書いています。非常にオススメです。
www.shibainukun.com


こちらでは楽天トラベルでお得に旅行をする方法について書いています。
www.shibainukun.com



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村