20代工場勤務が妻を幸せにするため奮闘するブログ

節約、資産運用を通じて「生活をより豊かに」をモットーに役に立つ情報やいきる上での考え方など発信していきたいと思います。

スポンサーリンク

楽天でんきって実際どうなの?【解説します】

こんにちは!柴犬くんです!

本日は、

楽天でんきって実際どうなの?【解説します】

ということで記事を書いてみたいと思います。

f:id:shibainu48:20190630215810p:plain

楽天でんきとは

楽天でんきとは、楽天グループの楽天モバイル株式会社が小売電気事業者として提供する電気の契約サービスです。

2016年4月から「電力の自由化」により、私たち消費者が契約する電力会社を自分で選べるようになったのです。 これはとても大きなことですよね。 私も知ったのはつい最近のことでありますが笑

でも、電力会社を変えたら

「停電してしまうんじゃ?」

とか

「電気の質が悪くなるんじゃ?」

とか思ったりしますよね。

しかし、全く今までと変わらない設備や仕組みを使って電気が送られてくるためそんな心配は一切不要なんです。


「でもでも〜乗り換えるのってとっても大変なんでしょ?」

と思われたそこのあなた! 実はこれもとってもカンタンなんです。


「楽天でんき」はネットから必要事項をささっと入力してしまうだけなんです。 今契約している電力会社に連絡する必要もないんです。 全て代わりにやってくれるんですよね〜



公式サイトはこちらから

対応している地域はどこなの?

こちらは47都道府県対応しています。 (一部地域では使えない場合があるみたいです)

楽天でんきのメリットって何?

私が思うメリットは以下の3つになると思います。

  • 電気代が安くなる可能性がある
  • 電気料金の支払いで楽天ポイントが貯まる
  • 電気代の支払いに楽天ポイントが使える

順番に解説していきます。

電気代が安くなる可能性がある

楽天でんきは、電気の使用状況にもよりますが安くなる可能性があります。

特に「家族がいるよ」という場合に安くなる可能性が高いです。 楽天でんきの仕組み上、「電気をたくさん使うよ〜」という家庭の方が割安になりやすいです。

独身で一人暮らしという方は逆に高くなってしまう可能性があるので、その点は注意してくださいね。

電気料金の支払いで楽天ポイントが貯まる

楽天でんきでは電気料金200円につき1ポイントの「楽天ポイント」がたまります。

「なんだぁ 200円で1ポイントかぁ」

と思ったそこのあなた。 楽天グループを侮ってはいけません。 

実はこれはあくまで楽天でんきの還元であって、さらに支払いを楽天カードにすれば100円ごとに1ポイントの還元が受けられるのです。

つまり電気料金200円ごとに3ポイント付くというわけです。

すでに楽天ユーザーだよ〜という方には優しい設計となっています。

ちなみに楽天カードについてはこんな記事を書いていますのであわせてお読みください。
www.shibainukun.com

電気代の支払いに楽天ポイントが使える

これがかなり大きいと思うんですよね私。

電気料金をポイントで払えるってとっても魅力的ではないですか? 

この一点だけでも「楽天でんき」に乗り換える価値ありと私が感じています。 

もちろん私も楽天ポイントを充当することで電気料金は

「ぜぇぇぇろぉぉぉ♪」

です。

今なら契約で2000ポイント貰えるので、よりお得となっていますね。 お見逃しなく〜




公式サイトはこちらから


まとめ

楽天でんきはこんな人におすすめです。

「家族持ち」

「楽天ユーザー」

「ポイントで電気料金を払いたい」

このどれか1つでも当てはまる方はぜひ検討してみてください。




公式サイトはこちらから



同じ電気なのであれば「より安いものを」使いたいですよね。 ちょっとした手続きで節約できるのですからまずはシミュレーションだけでもやってみてくださいね。


ということで本日もお読みいただきありがとうございました。


こんな記事も書いています。

こちらでは楽天カードとクレジットカードでお得にポイントを獲得する方法について書いています。
www.shibainukun.com

こちらでは楽天市場で商品を安く買う方法について書いています。
www.shibainukun.com

こちらでは楽天モバイルを実際に使ってみた感想を書いています。
www.shibainukun.com


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村