20代工場勤務が妻を幸せにするため奮闘するブログ

節約、資産運用を通じて「生活をより豊かに」をモットーに役に立つ情報やいきる上での考え方など発信していきたいと思います。

スポンサーリンク

楽天ポイントの使い道【おすすめはコレだ!】

おはようございます!楽天ポイントを有効活用している柴犬くんです!

本日は、

楽天ポイントの使い道【おすすめはコレだ!】

ということで書いてみたいと思います。


f:id:shibainu48:20190817110129j:plain

楽天ポイントとは

「楽天」が導入しているポイント制度です。 

通常100円の買い物に対して1ポイント獲得でき、「楽天市場」でのお買い物や、マクドナルドでの支払い、ジョーシンでの支払い、コンビニでの支払いなどいろいろな場所で使える優秀なポイントです。

1ポイントが1円と同じように使えるため、わかりやすく使いやすいですよね。

ポイントで購入すると、浪費に使ったとしても「罪悪感」が全くないのもおすすめポイントとなります笑

私は「楽天カード」で日常の「食料品」や「日用品」の購入をすることでポイントを貯めています。



「楽天カード」についてはこちらで書いていますので、合わせてお読みください。
www.shibainukun.com

楽天ポイントの種類について

楽天ポイントには実は2種類のポイントがあります。

  • 通常ポイント
  • 期間限定ポイント

の2種類です。


この2種類のポイントの大きな違いは「有効期限」にあります。



通常ポイント


通常ポイントは、最後にポイントを獲得した月から1年間有効期限があり、途中で一度でもポイントを獲得すればどんどん延長されていきます。

日常の決済を楽天カードで行うことで、ほぼ切れることはないと言えます。


楽天カード公式はこちら



期間限定ポイント


もう1つの「期間限定ポイント」には注意が必要となります。 

こちらの期間限定ポイントは、期限の延長というものがないため、使わなければ失効してしまいます。 期間も1ヶ月程度や、それより少ないものもあるため、注意して使わなければなりません。


「急に使えって言われても困る!」 そんなあなたにおすすめのポイントの使い方を紹介したいと思います。





スポンサーリンク

楽天ポイントの使い方【おすすめ】

この章では、楽天ポイントのおすすめの使い方について書いていきます。

私は、1年間で数万ポイントを獲得していますが、一度も期間限定ポイントを失効したことがありません。 私がよくポイントを使うサービスを紹介したいと思います。

  • ドラッグストアで日用品の購入をする
  • コンビニや外食を利用する
  • 楽天モバイルの支払いに当てる

順番に解説していきます。

ドラッグストアで日用品の購入をする

これ非常におすすめです。 日用品は生きていく上では必ず必要になるものですね。 そんな日用品をポイントを活用して購入しちゃいましょう。

ココカラファイン
ツルハドラッグ
サンドラッグ
ダイコクドラッグ
プラザ薬局

などでは使えるみたいですね。 1つの選択肢としていかがでしょうか?

コンビニや外食を利用する

コンビニや外食って「少し高いから」と敬遠してしまうことがありますよね。 そんな時には楽天ポイントで決済しちゃいましょう。

使えるお店が最近はとても増えています。

コンビニに関しては、楽天ポイントが使えるお店は限られていますが、「楽天ペイ」というキャッシュレス決済を利用することで大体のコンビニで使えてしまいます。

外食に関しては、皆さんも一度は行ったことがある「マクドナルド」や「くら寿司」など有名なお店で使うことが出来ます。

これも1つの選択肢としてはいいでしょう。

楽天モバイルの支払いに当てる

私はこれをよく利用します。 

楽天モバイルで回線を契約すると、その料金にポイントを使用することが出来るんですよね。もちろん期間限定ポイントも使用可能です。

私の携帯料金は2000円くらいなのですが、これがキャッシュアウト0で利用できてしまいます。


楽天モバイルは、「格安SIM」の1つで私は割と使い心地がいいと思っています。 大手キャリアを利用されてる方は、楽天ポイントの活用先として乗り換えられてもいいかもしれませんね。





スポンサーリンク

まとめ

楽天ポイントは、楽天の発行しているポイントである

ポイントには通常ポイントと期間限定ポイントがある

期間限定ポイントは有効期限が短く、注意が必要

おすすめのポイント使用先は以下の3つ

  • ドラッグストアで日用品の購入をする
  • コンビニや外食を利用する
  • 楽天モバイルの支払いに当てる


ポイントをうまく活用して、生活を楽にしていきたいですよね!


ということで本日もお読みいただきありがとうございました。


こんな記事も書いています。

楽天ポイントは今や投資にまで使えます。 こちらの記事では投資初心者向けに投資について書いています。
www.shibainukun.com

こちらでは、貧乏でつらいと行っている人がやってしまいがちな習慣について書いています。
www.shibainukun.com

こちらでは、我が家の家計簿を公開しています。
www.shibainukun.com


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村