20代工場勤務が妻を幸せにするため奮闘するブログ

節約、資産運用を通じて「生活をより豊かに」をモットーに役に立つ情報やいきる上での考え方など発信していきたいと思います。

スポンサーリンク

【リベ大】私の人生を変えてくれた【youtube動画】

おはようございます!柴犬くんです!

本日は、

【リベ大】私の人生を変えてくれた【youtube動画】

ということで記事を書いていきます。

f:id:shibainu48:20190912090603j:plain


はじめに

はじめに私のスペックなどをさらりと書いていきたいと思います。

私は、現在20代後半で工場勤務をしております。 年収はざっくり350万円(残業月40時間)くらいです。

特にこれといったスキルも持ち合わせていません。


大の柴犬好きです


3年ほど前に結婚し、昨年子供を授かりました。 現在は妻と子供、私の三人暮らしとなります。


結婚する前は極度の浪費家で、それほど財産をもたないまま妻と暮らし始めました。 結婚したからといって、「浪費癖」がすぐに抜けるわけもなく、お金をたくさん使いながら生活していました。

しかしあるとき、

「このままじゃダメだ」

と思い立ち「節約」を始めました。

そんな時に、出会ったのが今回のタイトルにありますようにある1つの「youtube動画」でした。

それがこちらです。


www.youtube.com

リベラルアーツ大学との出会い

リベラルアーツ大学とは、

両学長というマッチョライオン🦁さんが、お金にまつわる基礎教養(貯める・稼ぐ・増やす・守る・使う の5つの力)や人間力について、動画で分かりやすく解説してくれるというものです。(youtubeチャンネル登録者16万人)

「自由に生きる人を増やしたい!」という熱い思いをよく語られています。



ブログもあり、そちらでは「文章」として「お金の基礎教養」を学ぶことが出来ます。
liberaluni.com



YouTube動画は怪しい?

私が初めて、この動画に出会った時の感想としては、

「無料で有益な情報を提供? なんか怪しいなぁ」

というものでした。

しかし、そんな感情を抱えつつも動画を少しずつ進めていくと、

「え?こんな事知らなかった! すごい!」

そんな風に変わっていったのを覚えています。


お金にまつわる5つの力

両学長の動画では、お金にまつわる5つの力をつけることが大事だよと教えてくれます。

5つの力とは、

「貯める」「守る」「稼ぐ」「増やす」「使う」

です。


私は、この動画を知るまでこの5つの力が1つも身についていない状態でした。 そんな私でも動画を見ることで、「固定費の削減」や「投資を開始」、「詐欺に合わない知識」、「自分の力で稼ぐということ」、「人生を豊かにするお金の使い方」などを体系的に学ぶことが出来ました。


具体的に言うと、

削減項目(貯める力)

不要な保険を解約したことにより年間40万円程度の固定費削減。

携帯を格安SIMに変えたことにより夫婦で年間10万円程度の削減。

自動車保険の車両保険を外すことにより夫婦で年間10万円程度の削減


大きいところだけで、60万円の削減になりました。(小さいところを見るとまだまだあります)


投資(増やす力)

つみたてNISAを始めた。

高配当投資を始める。(予定)


資産所得の構築により、生活がどんどん豊かになっていく実感が少しずつ出てきています。


詐欺に合わない知識(守る力)

「ポンジスキーム」といったような「詐欺の手口」を学んだ。


これにより詐欺に引っかかる可能性が激減したと思っています。


自分で稼げるスキル(稼ぐ力)

ブログを始めた。
せどりを始めた。


少ない金額ながらも稼げる力がついてきました。

価格ではなく価値で買う(使う力)

物の価格(値札)でなく、自分にもたらす価値で考えるようになった。


無駄遣いがほとんどなくなり、自分の人生を豊かにする物にお金を使えるようになりました。





これらの知識が無料で学べてしまうのですから、本当にすごいコンテンツだと言えると思います。


自分の現状に不満があるなら行動しよう

両学長は「行動する人を応援します」

と言って私たちの背中を押してくれます。


私は自分の働き方や年収などに「不満」を抱えていました。 しかしながら、「愚痴」を言っているだけでは何も変わってはいかないのです。

自分の人生をより良いものにするため

「行動する」

これが大事なんだよと両学長はよく言われます。

実際に行動を始めた私も、「人生が少しずつ良くなっている」のを実感しています。


行動するのが不安な方へ

「行動するって言っても不安だよ〜...」

という方が多いと思います。


そんな方むけに、リベ大では「ゆるコミュニティ」というものがあります。
liberaluni.com


こちらでは、全国で頑張る「仲間」がたくさん見つかります。 やはり一緒に頑張ってくれる人がいないとなかなか継続も難しいですからね。



取り急ぎ「仲間」が欲しいという方は私もTwitterにいますので、気軽に話しかけてくださ〜い!!!笑

twitter.com



一度きりの自分の人生を精一杯楽しんでいきましょう!!





ということで本日もお読みいただきありがとうございました。


私こんな記事も書いています。

こちらでは毎月の家計簿を公開しています。
www.shibainukun.com

こちらでは、「つみたてNISA」を2年続けてみた結果について書いています。
www.shibainukun.com

こちらでは、学長の動画でも紹介されている「楽天経済圏」について書いています。
www.shibainukun.com