20代工場勤務が妻を幸せにするため奮闘するブログ

節約、資産運用を通じて「生活をより豊かに」をモットーに役に立つ情報やいきる上での考え方など発信していきたいと思います。

スポンサーリンク

サブスクリプションとは?【うまく使わないと節約の大敵】になります

おはようございます!柴犬くんです!

本日は、 

サブスクリプションとは?【うまく使わないと節約の大敵】になります

ということで記事を書いていきたいと思います。

f:id:shibainu48:20191110150432j:plain

サブスクリプションとは

皆さんは「サブスクリプション」という言葉を聞いたことがありますか?

「サブスクリプション」とは、一定金額を払うことである期間サービスを利用できる権利を得る、

「定額制」のサービスのことを言います。

(以下サブスクと省略)


最近ですと、「ある焼肉屋さんのサブスク」が話題になりましたね笑





スポンサーリンク

サブスクは節約の大敵!?


大前提として、サブスクの中には超優秀なサービスも存在します。

例えば「Amazonプライム会員」

こちらはAmazonの提供するサービスで、いろいろな「使える」サービスが集約されています。



公式サイトはこちら


このような私たちの人生を豊かにしてくれるサービスも存在する為「サブオプ」自体はなんら悪いものではありません

しかし、使い方を間違えてしまうと「かなりのコスト」を支払うことになってしまい、「節約の大敵」となります。


こんなサブオプを契約しっぱなしにしてませんか?

  1. 月に一回使うかどうか微妙
  2. 安いからなんとなく継続


順番に解説していきます。

月に一回使うかどうか微妙

サブオプの良いところは「何回使用しても定額」という点に尽きると思います。 つまり、ほとんど使用しないサービスの場合は「損」をずっと垂れ流している状態になります。

あなたの契約しているサブスクは本当に「得」をできていますか?

定期的にチェックしてみましょう。


「固定費」は節約の大敵ですよ

安いからなんとなく継続

これは結構やってしまいがちです。

例えば、

「月に500円くらいだからまぁいっか」というやつです。

確かに月単位では500円という安価ではありますが、年間6千円、10年では6万円と「長期間」で見ると重みを増していきます。


節約の基本は「無駄を削減」することですから真っ先に削りたい点ですね。


「チリも積もれば山となる」

という言葉通り、小さなことからコツコツ節約していくことが大切ですね。



月額サービスを契約しているよという方はこの気に見直してみてはいかがでしょうか。


この記事がなにか参考になれば幸いです。

本日もお読みいただきありがとうございました。


こんな記事も書いています。


固定費の削減をするだけで確実に「お金持ち」に近づきます。
www.shibainukun.com

私のような工場勤務でも「貯金1000万」という大台を突破しています。
www.shibainukun.com

こちらでは「楽天スーパーセール」でお得に買い物をする方法について書いています。
www.shibainukun.com


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村