20代工場勤務が妻を幸せにするため奮闘するブログ

節約、資産運用を通じて「生活をより豊かに」をモットーに役に立つ情報やいきる上での考え方など発信していきたいと思います。

スポンサーリンク

サラリーマンにおすすめの副業【せどり】

おはようございます!柴犬くんです!

本日は、

サラリーマンにおすすめの副業【せどり】

ということで記事を書いていきます。


f:id:shibainu48:20190629140228p:plain

せどりとは

せどりとは古本屋などで、商品を安く仕入れ高く売るという転売する事業をいいます。

転売というと悪いものと思われがちですが、ルールに則ってやっていれば立派な事業となります。 (古物を扱う際には少々注意が必要とはなりますが)

最近では、ポイントせどりなどという言葉もあり、サラリーマンでも気軽に行える副業の1つとなっています。


せどりには大きく分けて2つの種類があり、

店舗せどり

電脳せどり

のどちらかに分類されることになります。



店舗せどりとは

店舗せどりは読んで字の如く、店舗で仕入れを行うせどりのことをいいます。 

電気屋さんや古本屋さんなどは特に人気で、「利ざや」の抜ける商品があったりします。

電脳せどりとは

こちらは字体では少しイメージがつかみにくいですね。 「電脳」とはインターネットのことであり、インターネットを介して「仕入れ」を行うのが電脳せどりになります。


今は「ネットショッピング」や「ネットフリマ」での販売が盛んに行われていますね。 このようなインターネットで仕入れを行うため、お家にいながら「せどり」ができ、楽なのがこの電脳せどりの特徴です。




スポンサーリンク

古物商とは

「せどり」という事業を調べたことがある方ももしかしたらいるかもしれません。

そんな方が「やらなかった理由」の1つにこの古物商があると思います。


古物商とは、古物営業法に規定される古物を取り扱う業者や個人のことであり、この古物商になるためには

「都道府県公安委員会の許可」

がなければ

中古商品を取り扱うことが出来ないというものです。


この古物商があることにより、参入障壁の高い事業となってしまいますね。


せどりでは物販の基礎を学べる

せどりでは商品を安く買い、高く売るという商売の基礎を学ぶことが出来ます。

自分で値付けをしてものを売るというのは大変学びになります。 


「でもいきなり商品を仕入れるのは怖い」


そんな方に練習として試して欲しいのがメルカリです。


メルカリでものを売ってみて、それが「楽しい」と感じた方にこの「せどり」という副業は合っていると思います。

メルカリについてはこんな記事も書いていますので、合わせてお読みください。
www.shibainukun.com




せどりについて学べるブログを紹介


こちら私がツイッターでお世話になっている「しばじろうさん」という方のブログです。

初心者目線でわかりやすく書かれており、私もよく勉強させていただいています。 

「せどり」に興味があればぜひお読みくださいませ。

https://shiba-quest7.com/


まとめ

せどりとは、商品を安く仕入れ高くうる事業のことである

せどりには大きく2つの種類があり、

「店舗せどり」

「電脳せどり」

と呼ばれる。


中古商品を取り扱うためには、原則「古物商」という許可が必要。


せどりについて学べるブログはこちら

https://shiba-quest7.com/

私がTwitterでお世話になっている「しばじろうさん」という方が運営されているブログです。 



サラリーマンにおすすめの副業ということで「せどり」を紹介させていただきましたが、いかがでしたか。 この記事が何か参考になれば幸いです。


本日もお読みいただきありがとうございました。



こんな記事も書いています。

こちらでは、若者の○○離れと未来への不安に対する対策について書いています。
www.shibainukun.com

こちらでは日本の大きなトレンドについて考察しています。
www.shibainukun.com

こちらではサラリーマンが投資すべき理由について書いています。
www.shibainukun.com






ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村