20代工場勤務が妻を幸せにするため奮闘するブログ

節約、資産運用を通じて「生活をより豊かに」をモットーに役に立つ情報やいきる上での考え方など発信していきたいと思います。

スポンサーリンク

最新の物は高くつきます

おはようございます!柴犬くんです!

本日は、

最新の物は高くつきます

ということで記事を書いていきます。


f:id:shibainu48:20190630214707p:plain

皆さん最新の物は好きですか?

私は割と好きです。 スーパーなどで、新発売!という文字をみるとついついカゴの中へと言った経験は皆様もあると思います。スーパーに売っているものであれば可愛いお値段なので、まだよしですかね笑

私は、会社に入社したての頃「最新の物」がとても好きでよく買っていました。 特に好きだったのが「iphoneシリーズ」です。
最新機種が出るたびに買い替えを行なっていましたね笑

しかし、こうした「最新の物」というのは、高くついてしまうんですよね。

なぜ最新の物が売れるのか

私はこう思います。

一つは、目新しい機能が付いているため物珍しくて買うという心理が働くからです。例えば「掃除機」昔はお馴染みの紙パックタイプのものが主流でしたよね。コンセントをつないで、掃除するやつです。 しかし、今はコードレス掃除機や、サイクロン掃除機、ルンバなど様々な種類の掃除機があります。

画期的な物を目にすると「購入したい」と物欲が湧いてきますよね笑


もう一つは、「見栄」だと思います。「私は最新のiphoneを持っている」とか、「私は最新の車に乗っている」とか「うちの家電は最新でこういう機能が付いているのよ」とか、自慢の種に使うわけですね。

私もその経験があります笑 事あるごとに「これは最新のiphoneなんだよ」と言っていた気がします。
その見栄のために大きな代償を払っていたということも知らずに...




スポンサーリンク

最新のものは高くつく

最新の物はどうしても値段設定が高くなります。「新しい機能が付いたよ」とか「まだ持っている人が少ないよ」などの付加価値があるからですね。
「iphone」をみてもそうでしょう。最新の物は今や10万円を超えるような高級品です。しかし後続のものが出てくると、前の機種というのは値下がりしますよね。

値下がりした際に、その商品の性能が変わるわけではありません。能力が変わらないのであれば、値下がりした時に買うのが良いとは思いませんか?

我が家は物を買うときこう考える

我が家は、物を買うとき出来るだけ型落ち品を狙います。型落ちし、値下がりしたものの中で自分たちがこの性能があったらいいねというものを探すのです。

もちろん型落ちの物は、最新の物に機能では劣るでしょう。しかし、「本当にその機能必要か?」と思うものも多いですから、私たち夫婦は

「安くて満足する性能を持つもの」を買います。


型落ちになる頃には、その商品のレビューなどがネットにたくさん転がっているというメリットもあったりします笑 いい商品が買いやすくなるので、私は型落ちを推します。


まとめ

最新のものは高い。なぜなら「付加価値」が付いているから。

最新の物を求める心理には「物珍しさ」や「見栄」がある。

我が家は最新の物ではなく、型落ちで性能の良いものを買っている。


本日もお読みいただきありがとうございました。

こんな記事も書いています。

車の新車も高くつきます。
www.shibainukun.com

消費と浪費の違いを意識しましょう。
www.shibainukun.com




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村