20代工場勤務が妻を幸せにするため奮闘するブログ

節約、資産運用を通じて「生活をより豊かに」をモットーに役に立つ情報やいきる上での考え方など発信していきたいと思います。

スポンサーリンク

産休中の妻に対して夫が出来る事

f:id:shibainu48:20190630162159p:plain

おはようございます!柴犬くんです!

本日は、

産休中の妻に対して夫が出来る事

という事で記事を書いていきます。

私の妻は産休中

現在私の妻は産休中です。

そんな中で私が出来る事はないか。考えたり調べたり、実際に柴犬ちゃん(妻)に聞いてみたので、
それを書いていきたいと思います。

なかなか出来ることは無いんじゃないかと思いがちですが、出来ることはしたいですもんね。


話し相手になり、楽しみ不安を共有しよう

出産というのは、とても大変なことですよね。不安もあるでしょう。

特に第一子となれば、ちょっとしたことでも「大丈夫かなぁ」と不安になりがちです。


そんな時は話し相手になることが大事だと思います。
妻が今どういう気持ちで、何を考えているのかしっかりと聞き、一緒に考えましょう。


また、楽しみという気持ちも共有したいですよね。
私も柴犬ちゃん(妻)も第一子に会えることをすごく楽しみにしています。

お腹の赤ちゃんに話しかけると動いてくれたりして、もうすでにメロメロです笑

切迫早産の疑いがある場合

柴犬ちゃん(妻)は一時切迫ぎみと診断されたことがあります。
幸いお薬で、その症状もなくなったものの、一時はかなり心配しました。


そんな時の柴犬ちゃん(妻)の気持ちを聞いてみました。
すると意外な気持ちを抱えていたようで、まだまだ私は理解不足な部分があるんだなと痛感しました。


切迫の時は安静にしてくださいねとお医者様から言われます。
そんな時動けない自分を「申し訳ない」と思っていたらしいのです。


私としては、安静にしてもらえるだけで良いと考えていただけで、「伝える」という
ことができていなかったのですね。反省です。




スポンサーリンク

妻が夫にやってほしいことランキング1位

柴犬ちゃん(妻)に夫にやってほしいことランキング1位を教えてください!
と突撃取材をしてみました。


すると

「優しくお腹を撫ででほしい」とのことでした。


どうやらそれだけで落ち着くし、気持ちがいいらしいです。

お腹の中の赤ちゃんもナデナデに反応して
「ぽこっぽこぽこぽこっ」と蹴り返してくれます。

皆さんも自分の奧さんに、「何か出来ることはある?」と聞いてあげてくださいね!

まとめ

妻の産休中はお話の時間を作り、楽しみや不安を共有しよう

切迫早産気味と診断されると、動けなくて申し訳ないと思ってしまうことがあるので、「安静にしてね」
と声かけしましょう。伝えないとわからないです。

妻が夫にやってほしいことランキング1位は、

「ナデナデ」(我が家調べ)



産休中の妻に対して出来ること、実際にやっていることを書いてみました。
何か一つでも参考になれば幸いです。



こんな記事も書いています。
夫婦生活に相談は欠かせません。小さなことから相談しましょう。
www.shibainukun.com

子供の教育はどこを重視すべきか。我が家の考え方を書いてみました。
www.shibainukun.com

私の妻(柴犬ちゃん)は最高の妻です。
www.shibainukun.com


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村