20代工場勤務が妻を幸せにするため奮闘するブログ

節約、資産運用を通じて「生活をより豊かに」をモットーに役に立つ情報やいきる上での考え方など発信していきたいと思います。

スポンサーリンク

社会人1年目から貯金を習慣づけすることで得られるもの

おはようございます!柴犬くんです!

本日は、

社会人1年目から貯金を習慣づけすることで得られるもの

ということで記事を書いていきます。

f:id:shibainu48:20190817110129j:plain

貯金とは何か

貯金とは「金銭を貯めておくこと」です。一般的には「銀行預金」なんかを指す言葉です。

「貯金をする」というのは簡単なようで実は難しいものです。


この記事では、「貯金を習慣づけ」することにより得られるものについて「私の体験談」を交えて書いていきたいと思います。

なぜ貯金をするのか

皆さんは貯金をする理由はなんだと思いますか? 

「欲しいものを買うため?」「安心を得るため?」「いざという時に困らないように?」

どれも正解です。

私が考える、貯金をする一番大きな理由は「選択肢を持てるようにする」ということです。

貯金が少ない時にはやはり選べる選択肢が少なくなってしまいます。

私はどちらかというと「貯金」をしてこなかったタイプだと思います。 会社に入社したすぐから「欲しいものはすぐに買う」というような生活を数年送りました。 すると「選択肢の少なさ」から心の余裕がなくなっていきました。 クレジットカードの支払いの為に毎日働いて、「私はなんのために働いているんだろう」と思うことすらありました。

それではダメだと思いたち、貯金を始めた私ですがそれにより得られたものがあります。




スポンサーリンク

貯金をすることにより得られたもの

この章では、私が貯金をすることにより得られたものを紹介していきます。

選択肢を持てるようになった

お金が貯まることにより「色々な選択肢」が持てるようになりました。 これにより、心にゆとりが出ました。

例えば「旅行」に行った時も、「お金がない」からこの体験をやめておこうとか、食事を質素にしようということをやめて、「自分のやりたいこと」を出来るようになりました。 楽しみに行っているのに「お金がない」ということで楽しめないなんて嫌ですよね。

不要なものを買うことが減った

貯金が習慣化すると、「買ったのに使わなかった」ということがかなり減ります。 「あったら便利かも」とか「この服可愛い」と思って買ったものの、「使わなかった」「着なかった」という経験が皆さんにもありませんか?

貯金が習慣化すると、「自分にとって価値のあるもの」が見分けられるようになります。

お金が貯まりやすくなった

これは不思議に思われるかもしれませんが、「お金が貯まるとお金が貯まりやすくなる」のです。 「うそだー」と思われるかもしれませんがこれは「事実」です。

なぜならお金があることで、お金を貯めることを妨げる要因を排除することが出来るからです。 例えば「保険」です。 日本人の9割が入っているとされる保険。この中で「医療保険」についてはお金があれば入る必要はない保険とされています。

「お金がないから保険に入る」「保険に入っているからお金が貯まりにくい」ということですね。 

実際にためてみるとわかりますが、お金がみるみる貯まるようになりますよ。

社会人1年目から貯金を習慣づけしよう

私は、この社会人1年目からというのが一番良いタイミングだと思っています。

なぜなら、一度「贅沢を覚える」と人間はそれに慣れてしまうからです。 人間の欲というのはやはり恐ろしいもので、際限がありません。「もっともっと」「今よりもっと」という気持ちは何歳になっても変わらないものです。

したがって、社会人1年目の今から習慣化しておくことが大事なのです。

私も社会人1年目から「貯金」が出来ていれば、今よりもっと良い人生が送れていたかもしれません。 もちろんそんなことを言っていても仕方がないので、今頑張ってためています笑

まとめ

貯金とは「銀行預金」などの形でお金を貯めること

貯金をして得られるものとして以下のものがある

  1. 選択肢を持てるようになる
  2. 不要なものを買わなくなる
  3. お金が貯まりやすくなる

貯金は社会人1年目から始めよう


若いうちは「遊びにお金を使え」と言われることもあるかもしれませんが、若いうちに「貯めておく」ということで得られるものも非常に多いです。

貯金を習慣化して、良い人生を送りましょう。


本日もお読みいただきありがとうございました。


こんな記事も書いています。

月々の貯金額は給料の20%がオススメです。
www.shibainukun.com

こちらでは、工場勤務の私が1000万円貯められた理由について書いています。
www.shibainukun.com

こちらでは保険についてふれています。
www.shibainukun.com

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村