20代工場勤務が妻を幸せにするため奮闘するブログ

節約、資産運用を通じて「生活をより豊かに」をモットーに役に立つ情報やいきる上での考え方など発信していきたいと思います。

スポンサーリンク

奨学金。これは負債?それとも投資?【自分次第】

f:id:shibainu48:20190630215810p:plain

おはようございます!柴犬くんです!

本日は、

奨学金。これは負債?それとも投資?【自分次第】


ということで記事を書いていきたいと思います。

奨学金とは

奨学制度に基づき学生を援助するため貸与または給付されるもの。

第1種(無利息)のものや第2種(利息あり)のものがある。


家庭の事情でお金が出せない場合などに重宝する制度ですね。金利も超低金利ということで、
利用しやすく、良い制度ですね。

奨学金は負債?それとも投資?

奨学金というのは、名前から見るとすごく借りやすく感じますが、単純に借金をしているだけです。
いわば自分の為に先行投資しているわけですね。金利は安いものの借金であるということはしっかり考えていたいですね。


その先行投資である奨学金を、遊びなど娯楽に使ってしまったりすれば、当然それは負債になる可能性が高いです。
反対にしっかり学ぶということに使えばそれは自分への投資をしたということになりますね。


奨学金を負債にするも投資にするも、自分次第ですね。

我が家の考え方(参考までに)

私はもし、自分の子供が大学に行くか行かないかで迷ったら、学びたいことがあるのであれば行くべき。
そのお金は全て親が負担するから行きなさいと伝えるつもりです。

反対に遊びたいという気持ちで大学に行くだけなのであれば、自分のお金で行きなさい。奨学金という借金制度があるからと伝えようと思います。


少し酷ではあるかもしれませんが、柴犬ちゃん(妻)とも共通意見であります。
まだ子供生まれてないんですけどね笑 気が早い夫婦なのです笑
(追記:令和元年我が家にも第一子誕生しました)




スポンサーリンク

まとめ

奨学金は紛れもない借金

それを負債にするも投資にするも自分次第

自分にとってどういう価値があるかで判断したい


学費は思ったよりも多額のお金がかかります。奨学金を借りる際には、その価値があるのかをしっかり考えたいですね。


本日もお読みいただきありがとうございました。



こんな記事も書いています。
こちらでは、子供の教育はどこにお金をかけるかについて考えています。
www.shibainukun.com

いくらかかるのかではなくどのような価値があるかで考えたいですね。買い物も奨学金も同じです。
www.shibainukun.com

自分の目的地を決めると、自分が何にお金や時間を使うべきか見えてきます。
www.shibainukun.com


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村