20代工場勤務が妻を幸せにするため奮闘するブログ

節約、資産運用を通じて「生活をより豊かに」をモットーに役に立つ情報やいきる上での考え方など発信していきたいと思います。

スポンサーリンク

消費と浪費の違いって何?【節約すべきポイントを解説】


おはようございます。柴犬くんです!


本日は

消費と浪費の違いを意識しよう。【節約すべきポイントを解説】

ということで記事を書いていきます。

f:id:shibainu48:20191110150432j:plain

消費とは何か


消費とは生活になくてはならないものを買うということです。

ぱっと思い浮かぶところでは「食費」や「光熱費」、「日用品」などを購入したり、「賃貸」などを借りたりすることを言います。

よくある節約ではこういった消費部分を削るということがよく取り上げられます。 もちろんこれも大事なことではあるのですが、安いもの安いものと考えていくと、自分の生活の質が下がり、幸福度が減ってしまうのではないかと私は考えます。



浪費とは何か

浪費とは先ほどの消費と反対になくても生活に支障のないものを買うことになります。

例を挙げると、「外食費」や「交際費」「娯楽」といった人生を楽しむための要素が浪費と位置づけられます。

浪費と聞くと、「悪いもの」「無駄遣い」と考える人もいますが、私はそうは思いません。 浪費のない人生なんて楽しくないですからね。

友達との外食や家族との旅行、趣味のスポーツなど「浪費」があるからこそ人生に彩りが生まれるわけです。 ですから浪費はむしろ良いものといってもいいくらいです。





スポンサーリンク

浪費と消費はどちらを節約すべき?

消費を節約すれば、食事などの質が下がり「日々の幸福度」がさがります。

反対に、浪費を節約すればこれまた、「楽しめない」という状態になってしまいます。


ではどこを節約すればいいんでしょうか。

私が考える節約ポイントは、以下の内容に当てはまるものだと思います。

同じ価値を得られなおかつ安いもの」

皆さんの身の回りにもそういったものがありませんか? 代表例を挙げてみます。

  1. 携帯電話を格安SIMへのりかえる
  2. コンビニで買っていたものをスーパーで買う
  3. ガスや電気などを安いところへ乗り換える

こういったことがパッと浮かぶものです。 順番に解説していきます。


携帯電話を格安SIMへのりかえる

格安SIMへのりかえるといいですよという話をするとよくこんな声をいただきます。

「格安SIM?電波が入りにくいんじゃないの?」

「キャリアのメールが使いたいから変えられない」

「解約手数料がかかるから...」

これらは実際に私も疑った内容ではあります。 しかし、どれもきちんと調べていくと「乗り換えるのが一番だな」と思いました。

「格安SIM?電波が入りにくいんじゃないの?」

→大手キャリアの回線を借りているため速度はほとんど変わらない(通勤、お昼はやや遅い)

「キャリアのメールが使いたいから変えられない」

→今はGmailやYahoo!メールなどのツールがあるためキャリアメールは不要

「解約手数料がかかるから...」

→月々に浮く金額を見れば1年程度でペイ出来てしまう


私はauから楽天モバイルに乗り換えましたが、月々の料金が8000円から3000円程度まで下がりました。

通信速度や電話等についても特に問題はなく、

「同じ価値が得られており、なおかつ安いもの」になりました。


コンビニで買っていたものをスーパーで買う

コンビニは大変便利なものです。 ふらっと寄ってささっと買い物がすませられるという素晴らしい利点があります。

しかし、コンビニとスーパーでは「同じ商品」であっても全く値段が違ったりします。

得られる価値は同じなのに、値段が違うのであれば「安い方」で買うべきですよね?


ガスや電気を安いところへ乗り換える

電力やガスの自由化に伴い、私たち消費者は自由に契約する会社をえらべるようになりました。

電力を例に挙げますと、運ばれてくる電気の質はまったく変わらないのに業者によって料金が違うというのが現状です。

こちらをみなおしていない家庭はとても多く、同じ価値が得られるのであれば安いものを契約するようにしたいですね。



スポンサーリンク

まとめ

消費とは日々の生活に必要なもの。食費、日用品、家賃などが当てはまる。

浪費とは日々の生活になくても困らないが人生に彩りを与えてくれるもの。 趣味、交際費、旅行費などが当てはまる。

消費浪費ともに私たちの人生には不可欠なもの。

よって、節約ポイントは以下の条件に当てはまるかで判断したい。

「同じ価値を得られてなおかつ安いもの」


日々の消費をしつつ、浪費にもお金をまわして「人生をより楽しいもの」にしていきたいですね。


本日もお読みいただきありがとうございました。



こんな記事も書いています。

こちらでは、貧乏でつらいといっている人がやりがちなことについて書いています。
www.shibainukun.com

こちらでは我が家の家計簿を公開しています。
www.shibainukun.com

こちらでは絶対に儲かる投資は絶対に存在しませんよということについて書いています。
www.shibainukun.com
















ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村