20代工場勤務が妻を幸せにするため奮闘するブログ

節約、資産運用を通じて「生活をより豊かに」をモットーに役に立つ情報やいきる上での考え方など発信していきたいと思います。

スポンサーリンク

消費増税【10%】家計に与える影響は?

f:id:shibainu48:20190630215810p:plain

おはようございます!柴犬くんです!


本日は、

消費増税【10%】家計に与える影響は?


ということで記事を書いていきます。

消費増税決定か

政府がずっと言っている、「リーマンショック級のものが来ない限り増税する」という発言から、
増税することは決まっているんだなぁと私は感じています。


この間行われた選挙でも、大勢は変わらなかったですもんね。
増税はくるので、心しておきましょう。


増税が家庭に与える影響は?【我が家の場合】

「増税がくる前に色々買っておかないと〜」 という声も多々聞かれますが、
実際どれ程の影響があるのでしょうか。


今回は、軽減税率や、キャッシュレス決済によるポイント還元は考えないものとしますので、実際にはもう少し楽になるとお考えください。


我が家は現在、年間に300万円ほど消費しています。つまり増税により2%消費が増えるので

300万円×2%です。つまり年間6万円程度支出が増えるということですね。年間で見ればそんなもんかと思ってしまいますね。


しかし、月に直すと5000円支出が増えるということになります。 少しリッチな浪費ができる金額ですね。
じわじわとボディーブローのように聞いてくるのではないかと思います。


皆様のご家庭でもざっくり試算しておくと、気持ちの面で整理がつくのではないでしょうか。




スポンサーリンク

各家庭単位で打てる対策はあるの?

これはやはり、キャッシュレス決済の活用になるのではないかと思います。
国主導で、ポイント還元しますよというものなので、クレジットカードもしくは各種payなどの知識をつけておくことをオススメします。


また、定期的な家計の見直しも有効だと思います。現在の家計で、

無駄なところはないか?
ストレスをかけずに削減できるところはないか?

考えたいところであります。

増税前に色々買っておいたほうがいいの?

これは物によるのではないかと私は考えます。

日用品等も値上がりすることは必至なので、ティッシュやシャンプーなど日々消耗するものは買っておいてもいいかもしれませんね。
(ポイント還元もあるはずなので、個人で考えて判断してください。)

しかし、大きな買い物を今のうちにしておくということはあまりおすすめ出来ません。

家電や車、家など世の中には高価なものがたくさんあります。さらに高くなるとなるとどうしようかなぁと思いますよね。
しかし、増税だから買うというのは少しピントがずれているかもしれませんね。

欲しいもしくは必要だから買う。

この考え方を忘れないようにしたいです。


増税により、相対的に価格高くなったとしても、売れなければ下がってくると思いますよ。(需要と供給の関係)

まとめ

おそらく増税は決定事項

年間支出300万円の家庭はざっくり月5000円の負担増です

増税前に買わなきゃ! となる前に、本当に今必要か?欲しいものなのか? 十分に検討しましょう。


来たる増税に備えて、心の準備だけはしておきたいですね。


本日もお読みいただきありがとうございました。


こんな記事も書いています。
セールに飛びついていませんか?価格より価値で判断しましょう
www.shibainukun.com

これをするだけで増税分を削減できるかも?効果絶大です
www.shibainukun.com

キャッシュレス決済の楽天ペイを使ってみた感想を書いています
www.shibainukun.com


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村