20代工場勤務が妻を幸せにするため奮闘するブログ

節約、資産運用を通じて「生活をより豊かに」をモットーに役に立つ情報やいきる上での考え方など発信していきたいと思います。

スポンサーリンク

宝くじ【愚か者に課された税金】堅実にいきましょう

f:id:shibainu48:20190629140228p:plain

おはようございます!柴犬くんです!


本日は、

宝くじ【愚か者に課された税金】堅実にいきましょう

ということで記事を書いていきます。

宝くじとは

日本において、当せん金付証票法に基づき発行される富くじであり、正式名称は「当せん金付証票」です。

一般的には宝くじと言われているが、「富くじ」が正式。(wikipedia)

地方自治体しか発行できない代物ですねー。


サマージャンボなどが有名ですよね!私も数回購入したことがあります。

宝くじに当たる確率

皆さんは宝くじに当たる確率がどのようなものかわかりますか?


私一度気になって調べたことがあるんですね。そうしたら多分これ自分には当たらないやって
思ってしまうような確率だったんですよ。


例えを用いて、これぐらいの確率ですよーってものだったのですが、紹介させていただきますね。


●雷に打たれる確率と同じぐらい

「えぇー!」って感じですよね笑 私雷に打たれた人見たことありませんもん。
それぐらい低い確率なんですよってことですね。


こんな例えもありました。

●自分が北海道にいるとして、上空から一円玉を落として頭に当たる確率

こちらも「えぇー!」って感じです笑 北海道ってかなーーーーーーり広いじゃないですか。
そんなところで頭に落ちてくるなんて無理じゃないですかーーーー笑


宝くじは愚か者に課された税金

ちょっと衝撃的な見出しにしてみましたが、ネットで検索しているとこのようなことが言われているのですよね。

宝くじの還元率ってすごく低いんですよ。

「還元率とは」:例えば1万円を使っていくら返ってくるかみたいなもんです

宝くじでは50%くらい 公営競技で75%くらい と言われています。


この数字は恐ろしく低いです。

それだけぼろ儲けの商売ということですね。

買えば買うだけ貧乏に近づいていくわけなのです。




スポンサーリンク

堅実にいきましょう

宝くじは一発逆転を狙うもの。ですが実際にはほぼほぼ自分に当たることなんてありません。

私たちは、コツコツと働いて、堅実に貯金をしていきましょう。
余ったお金があれば投資に回すなどして、お金を増やすことを狙ってみても良いかもですね。


まずは固定費の削減あたりから始めてみませんか?長期で見れば宝くじに当たったくらいの効果は出ますよ。

まとめ

宝くじに当たる確率は、雷に打たれる確率くらい低いもの

還元率も50%くらいと低く、買った瞬間に価値が半分になるようなもの

私たちは堅実に貯金を行いましょう



私も宝くじを購入したことはあります。大安の日に300円分だけ買ってみたりもします。
しかし、かなり損をする確率が高いものということは頭に置いておきたいですね。


本日もお読みいただきありがとうございました。

こんな記事も書いています。

お金の知識をつけましょう。詐欺などに騙されにくくなりますよ。
www.shibainukun.com

コンビニは便利ですが、それなりの対価を払う必要があります。
www.shibainukun.com

我が家はこれくらいの家計を目指しています。
www.shibainukun.com


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村