20代工場勤務が妻を幸せにするため奮闘するブログ

節約、資産運用を通じて「生活をより豊かに」をモットーに役に立つ情報やいきる上での考え方など発信していきたいと思います。

スポンサーリンク

宝くじに税金はかかるの?【無税です】

f:id:shibainu48:20190630215810p:plain

おはようございます!柴犬くんです!


本日は、

宝くじに税金はかかるの?【無税です】

ということで記事を書いてみたいと思います。

まず宝くじとは

日本において、当せん金付証票法に基づき発行される富くじであり、正式名称は「当せん金付証票」です。

一般的には宝くじと言われているが、「富くじ」が正式。(wikipedia)


一等前後賞を合わせ10億などという代物もありますよね!非常に夢があります。


もし○億あったら....

○億あったらあれがしたいなぁとか妄想する人は多いんじゃないでしょうか。


もし私が、10億持っていたとしたら、柴犬の飼えるお家に引っ越して、サラリーマンという職業ではなく
趣味のみをひたすら極めるということに時間を費やすでしょう。
柴犬ちゃん(妻)と、とても良い時間を過ごせるだろうなと思います。


普通にサラリーマンとして働いて、億越えの資産を気づくのは不可能に近いですから、
一発逆転の要素はありますよね。

宝くじが当たっても税金が心配...

心配ご無用なのです。法律でしっかりと「税金はかかりませんよ。」と謳われていますから。

税金は宝くじの購入代金に含まれているという考え方のようです。

宝くじが当たったらこれに注意!

先ほど税金はかからないよとお伝えしましたが、あるケースでは税金がかかるので注意です。

それは、家族などに【お小遣い】などの形で多額のお金を渡した時に【贈与】とみなされるため、
当然課税されます。ここは本当に注意が必要ですね。


10億当たって気前よく家族に1億ずつなんて考えていたら、思わぬ税金が発生した!ということになりかねませんから十分に注意しましょう。




スポンサーリンク

まとめ

宝くじの当選金は無税

しかし、多額の当選金を家族などに与えた場合【贈与】とみなされる場合があります。


当たった際は、法律等も確認しておきたいですね!


本日もお読みいただきありがとうございました!


こんな記事も書いています。

宝くじは明確な浪費です。堅実に行くのが良いのではという記事です。
www.shibainukun.com

20代の平均貯蓄を見ると、宝くじにかけたい気持ちもわかりますね。
www.shibainukun.com

消費と浪費の違いを意識するだけで、生活の質がグンと向上します。
www.shibainukun.com





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村