20代工場勤務が妻を幸せにするため奮闘するブログ

節約、資産運用を通じて「生活をより豊かに」をモットーに役に立つ情報やいきる上での考え方など発信していきたいと思います。

スポンサーリンク

時は金なり【時間は有限】

おはようございます!柴犬くんです!


本日は、

時は金なり【時間は有限】


ということで記事を書いてみたいと思います。

f:id:shibainu48:20190804213350p:plain

時は金なりという言葉

皆さん、この「時は金なり」という言葉聞いたことがありますよね。
この言葉の意味は、【時間というものはお金と同じくらい貴重なものなんだよ】というものですね。

この言葉を残したのは、「ベンジャミン・フランクリン」という方で、アメリカでとても有名は政治家でした。

あちらの言葉では「Time is money」ですね。

私は時間を大切に出来ているか

このブログを始める前までの私は、「時間」というものを全く意識していませんでした。
何もすることがなければ、ダラダラとテレビを見たり、YouTubeで時間を潰したりしていました。それは勿論悪いことではないのですが、【人生は一度きりのもの】と考えると、勿体ない過ごし方をしてしまったなと感じます。


ここ最近は「時間」というものの大切さをよく感じます。妻子と過ごす時間、友人と過ごす時間、このような何気ない時間に喜びを感じるようになりました。

友人と過ごす時間などでも「仲が良いから当たり前」と感じてしまいますよね。しかし、その時間は相手の命の時間を自分に使ってくれているということなのです。そう思うと、一緒にいてくれるということはとても嬉しいことですよね。

時間を無駄に消費していないか

私は平日毎日時間を無駄に消費しています。どこに無駄な時間が発生しているか。それは「通勤」です。

皆様は通勤に往復どれくらいの時間がかかっていますか? 私は往復で2時間近くの時間を消費しています。これは一年で考えると480時間にものぼります。(月20日出勤として)

1年で20日分を捨てているということになりますね。40年働けば、800日分です。約2年もの時間を「通勤」に使っているのです。これって結構衝撃的なことだと私は思います。

勿論、通勤時間を有効に活用している人もいると思います。本を読んだり、リラックスの時間に使ったり、人によって様々です。
しかし、満員電車でそれをやるのと、家でそれをやるのでは家の方が間違いなくリラックス出来るでしょう。


もし可能であれば、通勤時間を見直して「自由な時間」を増やしたいものですね。




スポンサーリンク

家電で時間は削減できる

住まいで暮らす上でどうしても必要になってくるものが「家事」です。私たちはその家事の中で様々な「家電」を使いますよね。その家電の選定でも、時間削減に貢献してくれるものが多くあります。


1つは、ロボット掃除機です。

お持ちの方もいるのではないでしょうか。生活する上で「ごみ」というものはどうしても発生してしまいます。毎日掃除機をかけたり、クイックルワイパーをかけたりするのは面倒だし、大変ですよね。

そんな時にはロボット掃除機に頼めばいいのです。少しお値段は高いですが、検討してみても良いのではないでしょうか。


2つ目は、食洗機です。

毎日の食事ででた洗い物。これ本当に面倒ですよね。昔の食洗機は性能がイマイチで洗い直しが必要なものもありましたが、少しずつ時代は進化していて、最近のものは結構良い性能のものもありますよね。お皿を入れてスイッチオンで洗い物終了って憧れますよね笑

最後に、ドラム型洗濯機(乾燥機能付き)です。

こちらは我が家もいずれ買いたい!と思っているものです。

洗濯は、洗う→干す→取り込む→畳むが一般的な流れです。しかし、このドラム型洗濯機は洗う+乾かす→畳むという工程になり、働くパパママ家庭にはとてもありがたい代物です。

朝出勤前にスイッチオンで、帰ってきたら畳むだけこんな素晴らしいものが今はあるんですよね〜。ネックは高額なお値段でしょうか笑


いずれも高額というところがネックではありますが、私たちに「自由な時間」を与えてくれるものであります。

お金で時間を買う方法の一つとして、検討してみてくださいね。

まとめ

「時は金なり」時間はお金と同じで有限である。

同じ時間を過ごしてくれる人は大切にしたい

通勤時間は時間の浪費。減らして「自由な時間」をゲットしましょう。

家電も私たちに「自由な時間」を与えてくれるものです


我が家にも子供がうまれ、今後「時間」がますます大切なものになってくると思います。良い人生を送るためにも、時間を大切に考え日々を過ごしていきたいと思います。

この記事が何か参考になれば幸いです。


本日もお読みいただきありがとうございました。


こんな記事も書いています。

人生はあっという間に終わります。今を最大限楽しみましょう。
www.shibainukun.com

自分の時間は大切です。人の時間も同じように大切に考えたいものです。
www.shibainukun.com





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村