20代工場勤務が妻を幸せにするため奮闘するブログ

節約、資産運用を通じて「生活をより豊かに」をモットーに役に立つ情報やいきる上での考え方など発信していきたいと思います。

スポンサーリンク

投資信託って何?【分かりやすく解説します】

おはようございます!柴犬くんです!

本日は、

投資信託って何?【分かりやすく解説します】

ということで記事を書いてみたいと思います。

f:id:shibainu48:20191024052510j:plain

投資信託という言葉

投資信託という言葉を聞いたことがありますか?

投資を信託(信じて託す)ということで、プロに運用をお願いするというものがこの投資信託です。

投資というと、「トヨタや日産などの株を買って値上がりしたら売る」そんなイメージの方が多いのではないでしょうか?

この記事では、

「投資信託ってなんだろう」

「投資信託のイメージを掴みたい」

という方向けに分かりやすく解説していきます。





スポンサーリンク

投資信託の仕組み

投資信託の仕組みは案外単純に説明することができます。


まず私たち投資家がいます。  そして投資信託の運用会社(ファンド)がいます。 そして投資対象の株式や債券不動産があります。


登場人物はたったこれだけです。(投資家と運用会社の間に楽天証券などの販売を仲介する会社があります)


まず私たちが投資のためにお金を出します。 個人が出せるお金はとても少額であることがほとんどですよね。


その少額をたくさんの人から集めることにより、大きなお金にして運用する。それが投資信託運用会社のお仕事です。


私たちはお金を出すだけで、あとは運用会社さんにお任せで投資が出来てしまうわけですね。

ここでこんな感情が湧いてくると思います。


「え?資産運用をひとまかせにするの? 怖いなぁ」


こんな不安を解消するために、投資信託を購入するメリットについて書いてみたいと思います。


投資信託で投資をするメリット


私たち個人投資家が投資信託を利用するメリットは以下のものになると思います。

  • 少額から始められる
  • 少ない資金でも分散が可能
  • 自分の時間をほとんど使わない


順番に解説していきます。

少額から始められる

投資信託っていくらから始められると思いますか?

な、な、なんと

100円から購入できてしまいます

缶ジュース一本分ですね。


投資というと10万とか100万とか必要なイメージがありますが、今は100円から投資ができてしまうのですね。


普通に市場に売られている株はもちろん100円では買えませんから、少額から投資ができるというのは投資信託のメリットといえるでしょう。


少ない資金でも分散が可能

先ほど100円から買えるといったとおり、少額から買えるのが投資信託です。

さらに投資対象を「簡単に分散できる」という特徴もあります。


なぜ分散が必要なのかというと、個別でトヨタや日産などの株を購入すると「万が一会社が倒産してしまった場合」価値が0になってしまいます。

これが100社や200社に分散されていれば、1社が倒産してもダメージはかなり小さく出来ますよね?


投資信託では、この分散投資がほんとうにカンタンに出来てしまうのです。


例えとしてある商品をあげてみましょう。


「楽天全世界株式インデックスファンド(通称楽天VT )」という商品があります。

こちらは全世界の株式に分散をするという商品です。 

その銘柄の数がなんと約4000銘柄!!


こういった商品にも100円から投資をすることができるのです。


これは大きなメリットと言えます。


自分の時間をほとんど使わない

今やスマホで投資信託が買える時代です。

私が利用している「楽天証券」さんでもスマホでポチポチっとすれば非常にカンタンに投資信託が買えてしまいます。 さらに積立設定もできるため、毎月自動で決めた額を淡々と買い付けていってもらうこともできるのです。


今は、生活していく上で「非常に楽しいコンテンツ」が溢れていますよね。 趣味の時間や友達との時間、家族の時間など私たちには優先すべき時間がたくさんあります。

投資に割く時間は少なければ少ないほどいいですよね。

個別で株を買っているとどうしても「確認する回数」が増えてしまいがちです。


自分の時間を確保するためにも投資信託はうってつけといえるでしょう。




スポンサーリンク

まとめ

なんとなく「投資信託」のイメージを掴んでもらえたでしょうか?


個人投資家→証券会社(仲介)→投資信託(ファンド)→株や債券、不動産

このざっくりとして流れは覚えておきたいところです。 



この記事が何かお役に立てれば幸いです。

ここが分からなかった等あれば遠慮なくコメント欄に書き込みお願いします。気付き次第返信いたします。



ということで本日もお読みいただきありがとうございました。



こんな記事も書いています。

投資を始める前には「生活防衛資金」を準備しましょう。
www.shibainukun.com

投資信託を買う際には「つみたてNISA」を利用するべきです。
www.shibainukun.com

この記事では絶対儲かる投資なんて存在しないよということについて書いています
www.shibainukun.com


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村