20代工場勤務が妻を幸せにするため奮闘するブログ

節約、資産運用を通じて「生活をより豊かに」をモットーに役に立つ情報やいきる上での考え方など発信していきたいと思います。

スポンサーリンク

つみたてNISAが投資初心者に向いている理由【長期.分散.積立】

おはようございます!柴犬くんです!

本日は、

つみたてNISAが投資初心者に向いている理由【長期.分散.積立】

ということで記事を書いてみたいと思います。

f:id:shibainu48:20191024052510j:plain

つみたてNISAとは

国が「貯蓄から投資へ」を後押しするために用意した「税制優遇制度」のひとつがつみたてNISAになります。

このつみたてNISAという枠のなかで買った投資商品にもうけが出たとしても「課税しないよ」というのが制度の概略です。

日本においては、もうけに対して20%程度課税されると法律で決まっているため、この制度の魅力は大きいものになります。

この記事では、つみたてNISAが投資初心者に向いている理由について書いていきたいと思います。





スポンサーリンク

つみたてNISAが投資初心者に向いている理由

つみたてNISAが初心者に向いている理由としては以下のものがあります。

  1. 長期投資である
  2. 分散がかんたんにできる
  3. 積立投資であること

順番に解説していきます。

長期投資であること

このつみたてNISAでは20年間にかけて「つみたてNISA」の枠を毎年ひとつずつ付与するというものです。 なので20年間の長期投資になります。

わたしたち投資初心者は、最初「どれを買っていいのかわからない」という問題にぶり当たります。 こちらは少し勉強することでなんとかわかるようにはなるのですが、次にあげる問題がかなり厄介になります。

「どのタイミングで買ったらいいのかわからない」

これが初心者を悩ませる最大の要因だとわたしは思います。 今が割安なのか割高なのか、投資初心者ではなかなか判断がつかないですよね。

そこでいきてくるのが「長期投資」というスタイルです。 

短期投資であれば、いかに安く買いいかに高く売るかということが重要になってきますよね。

しかし長期投資では、「ドルコスト平均法」と呼ばれる「毎月コツコツつみたてる」というスタイルを用いることで、購入額に一喜一憂することなく「淡々と買っていく」ことができます。

「長期的に株価は右肩上がり」というのを信じて投資をしているでしょうから、一時的な含み損は抱えてもいつかは含み益に戻るでしょう。

株価の高い安いがわからない初心者には精神的にかなり楽な投資手法と言えるでしょう。 わたしも安心して投資が出来ています。

分散がかんたんにできる

つみたてNISAの商品は金融庁が厳選している商品のためどれを買っても大きく間違えないものとなっています。

それでも、どれを選んでいいかわからないという方には「分散がより効いている商品」を選ぶことが望ましいのではないかと思います。

例えば、「アメリカのみ」に投資をする商品だと今後アメリカがのびるかの予想が出来ませんよね? ですから世界全体に投資するような商品を選ぶのです。 これにより、どこの地域が伸びてきてもその恩恵にあずかれるということです。(分散すればするほど期待リターンは下がります)

「全世界株式」や「バランス型」などという言葉が目印になってきます。 つみたてNISAでは、このように分散がかんたんにできる商品がたくさんあります。 

知識のない初心者にはとても優しい商品構成といえるでしょう。

積立投資であること

つみたてNISAという制度では毎月じぶんで決めた金額をつみたてていくというスタイルです。 わたしたちは給与所得者であることがほとんどですので、毎月コツコツつみたてという方がなじみやすいですよね。

一気に40万円投資しましょうと言われるより、毎月3万円投資しましょうと言われる方がハードルが低いですもんね。




スポンサーリンク

まとめ

つみたてNISAとは税制優遇の制度である 

つみたてNISAが初心者向けである理由は以下の3つ

長期投資であること

分散がかんたんに出来ること

積立投資であること


以上のことから投資初心者のサラリーマンにうってつけの投資導入ツールと言えますね。 


老後が心配という方はぜひ一度検討してみてはいかがでしょうか。


ということで、本日もお読みいただきありがとうございました。


こんな記事も書いています。

この記事では、貯金のみでは生涯でいくら貯まるのかについて考えています。
www.shibainukun.com

絶対に儲かる投資というのは存在しません。
www.shibainukun.com

ドルコスト平均法で投資をするメリットとデメリットについて書いています。
www.shibainukun.com


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村