20代工場勤務が妻を幸せにするため奮闘するブログ

節約、資産運用を通じて「生活をより豊かに」をモットーに役に立つ情報やいきる上での考え方など発信していきたいと思います。

スポンサーリンク

20代の平均貯蓄はいくらなの?【370万円】

f:id:shibainu48:20190629140228p:plain

おはようございます。柴犬くんです!


本日は、

20代の平均貯蓄はいくらなの?【370万円】

ということで記事を書いていきます。

自分の年代の平均貯蓄が気になる

皆さんは自分の貯蓄が平均より多く貯められているのか気になることがありませんか?

私はよく気にしてしまいます。笑

正直お金の話ってしにくいじゃないですか。よほど親しい人でもない限り「貯金いくらあるの?」なんて聞けやしませんね。
そんな時は【グーグル先生に聞く】というのが簡単かつすぐに答えが出ますよね。

ということでグーグル先生に20代の平均貯蓄っていくらなの?と聞いてみましたのでそれを記事にしてみました。

貯金の平均値と中央値

グーグル先生の答えは「平均値は370万円だよ〜」というものでした。

私は思ったよりみんな貯めてるなという印象ですね。皆さん的にはどうですか?


しかしここで出した平均値というのは全ての数値を足してデータ数で割った値であり、極端なお金持ちと極端に貯金が少ない人のデータも入ってしまいます。

ですので、私が参考にしているのが【中央値】です。

中央値とはその名の通り全てのデータのちょうど真ん中に当たる数値です。

こちらで検索とかけると250万円と出ました。
結構下がりましたね。こちらは真ん中の値なので、自分が真ん中より上なのか下なのか測ることができます。




スポンサーリンク

20代は貯金すべきなのか?

これは私の考えでありますが、20代は経験することに「投資をする」のであれば貯金額は少なくてもいいのではないでしょうか。
やはり、経験を得るということはその後の人生を豊かにしてくれることがありますから、今しかできない経験をするのは大切です。


私はこの「経験する」ということをあまりしてきませんでした。ですので中央値よりはお金を貯められていますが、これが正解とはどうも思えません。


やはり人生は楽しく過ごすべきだと思います。


貯金額を積み重ねるということだけではなく、経験を積み重ねるということも必要ですね。お金は人生を豊かにしてくれる(ツール)でしかありませんから。

これからは使うことも意識したいなと思います。



まとめ

20代の平均貯蓄は370万円 しかし中央値は250万円(私はこちらを参考にしています)

20代は貯蓄より経験に投資をすることも大事だと思います

お金は【選択肢を増やしてくれるもの】ツールであり、目的ではない


色々な体験をしつつ、賢く貯蓄してより良い人生を過ごしたいですね!


本日もお読みいただきありがとうございました。



こんな記事も書いています。

こちらの書籍はお金持ちになる考え方が詰まっています。ぜひ本屋さんで探してみてくださいね。
www.shibainukun.com

昨今の年金不安についてふれています。
www.shibainukun.com

お金を貸すと失うものがあります。大切な人には別の形で協力してあげたいですね。
https://www.shibainukun.com/entry/2019/06/19/071654www.shibainukun.com




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村