20代工場勤務が妻を幸せにするため奮闘するブログ

節約、資産運用を通じて「生活をより豊かに」をモットーに役に立つ情報やいきる上での考え方など発信していきたいと思います。

スポンサーリンク

消費増税まであと2日【駆け込みすべきものすべきでないもの】

こんばんは!柴犬くんです!

本日は、

消費増税まであと2日【駆け込みすべきものすべきでないもの】

ということで記事を書いていきます。


f:id:shibainu48:20190630215810p:plain

消費増税は何のため?

これ意外と知らない人多いですよねー。 と言いつつ私も調べるまで知りませんでしたけどね笑


消費増税はズバリ「社会保障費に充てる」ためです。

年金、医療、介護、育児など様々なことに使う社会保障費が足りなくなる為、その財源に充てるために上げられるというわけです。


全員が負担ということで「平等」と国は思わせたいのでしょうが、他に下げるところがあるんじゃありませんかーとか思ってしまいますよね笑

そんな愚痴を言っていても何もかわらないので、私たちに出来る事は「増税について知ってよく考える」ということのみです。 しっかり各家庭で対応をしていきましょう。

我が家の消費増税によるダメージ

我が家の場合の消費増税による最大のダメージはざっくり以下の感じかなと考えています。

我が家では、年間300万円ほどの消費をしています。 ですから2%の増税ということなので、ざっくり計算して6万円の支出が増えるという計算になります。

もちろん「軽減税率」という消費税8%据え置きのものもありますので、あくまでざっくり計算です。

月あたり5000円と思うと意外とダメージは大きいのかもしれませんね。 

サラリーマンの皆様お小遣い減らされないようにしっかり交渉しましょうね!笑




スポンサーリンク

消費増税による駆け込みすべきものとすべきでないもの

私なりに今回の増税によって買うべきでないものと買うべきものというのを考えてみました。

買うべきでないもの

消費増税と聞くと最初に想像するものが、「高額の商品がさらに高くなる!買わないと!」というものですね。

我が家でも、柴犬ちゃん(妻)が「あの家電買い換えた方がいいんじゃない!?あれもあれも!」と右往左往していましたが、私の中では家電など高価なものを買う必要はないと判断しました。


というのも、そもそも商品の価格というのは需要と供給の関係で成り立っています。 需要が高まれば価格も高くなり、需要が下がれば価格も下がる。 そういうものです。 

ですから増税だからといって、駆け込む必要はなく「本当に必要な物であれば買う。」これでいいかと思います。

買うべきもの

これは「日用品」などが当たると思います。 私の場合は大量に買い込んだわけではないのですが、少しだけストックを作っておきました。

増税により即2%価格をあげるという店もあるかもしれませんので、これは有効な対策といってもいいのではないでしょうか。

しかしここで注意点がひとつあります

それは「キャッシュレス決済」によるポイント還元の存在です。

中小店舗ではキャッシュレス決済をすることで5%が還元されることがあります。これが適応される店舗でもお買い物の場合は、「増税後に買ったほうがお得」ということがあり得るのです。

ということで、自分の生活圏や、普段買い物をするお店などによって「お得なケース」が変わってくるので注意しましょう。

まとめ

消費増税は社会保障費に充てる為、必要なものである(私は他に下げるとこあるでしょという意見)

消費税によるダメージは柴犬くんちの場合最大月5000円程度

家電など高額なものの駆け込みはするべきではない「本当に必要なものだけ買いましょう」

日用品の買いだめはあ利ですが、「キャッシュレス決済による還元」を頭に入れておこう


色々複雑なルールがある、今回の増税ですが少しの勉強をするだけで家計にとって得をすることがあります。面倒臭がらずに勉強していきましょう。

私もまだわからないところがあるのでこれから勉強してきます!笑


本日もお読みいただきありがとございました。


こんな記事も書いています。

老後のお金の不安を解消するコツを書いています。
www.shibainukun.com

誰でもお金持ちに近づける方法を書いています。
www.shibainukun.com

保険は本当に必要?考えてみました。
www.shibainukun.com



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村